07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.01 (Sat)

夏季休暇のお知らせ

気がつけば、あっという間に8月!
日本も暑い日が続いているようですね。
熱中症などにはどうぞ十分お気をつけください^^

ところで、誠に勝手ながら8月6日~19日まで日本に帰国いたしますので、
お休みをいただく予定です。

MERSの事もあり、新商品のアップが長い間できずに申し訳ございません!

お休み明けにできるだけ早くアップできるようにいたしますので、どうぞ
もう少しの間お待ちくださいませ。

皆さまもそれぞれ素敵な夏をお過ごしくださいね。




11:07  |  未分類

2015.06.24 (Wed)

1ヶ月が過ぎて

MERSの感染が確認されてから1ヶ月が過ぎました。
最近は感染確定者数が少なくなり、少し落ち着いてきたように思います。
いや、MERS自体全然落ち着いてはいないのですが、私の精神的なものが
以前に比べると少し落ち着きを取り戻している気がします。

先週まで毎日のように届いていた大使館からのメールもぐっと少なくなりました。

最初、感染が確認されて一気に人数が広がった時はインフルエンザのように
大流行するのではないかという不安と恐怖、精神的ストレスはかなり大きいものでした。

1ヶ月経って、今なお感染経路が病院内や家族内に限定されている事、
完治して退院する人が増えている事(今日の朝の発表で現在までの退院者数67名)を見て、
ある日からふと日常生活に気を付けていれば無事に過ごせるのではないかという
気持に切り替わりました。

完全に収束するまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、何事もない事を
祈りつつ、日々大切に過ごしたいと思います。






12:37  |  未分類

2015.06.20 (Sat)

今日は0!

ここ数週間、毎朝発表されるMERSの新規感染確定者数をチェックするのが
日課となっていましたが、今日は初めて0になっていて、少しほっとしました。
退院者数も少しずつ増えて、このまま収まればいいな、と願うばかりです。

しかし、こういう時に油断するといけません!
完全に収束するまでは最大限、気をつけていきたいと思います。






12:17  |  未分類

2015.06.17 (Wed)

日本大使館

随分前に日本大使館にメールの登録をしてから、2~3年に1回メールが
来るか来ないかといった感じでしたが、ここ最近MERSに関してのメールが
頻繁に届くようになりました。すでに17通。
こういった情報は本当に有難いです。
海外にいても、この細やかな日本の対応には頭が下がります。

大使館にはパスポートの更新で5年に1度行くくらいで、その他はこれまで
ほとんどお世話になったことがなかったのですが、こういう時はとても
心強いです。

韓国には日本人が沢山住んでいますからね。
みんなが無事に過ごせますように。









15:34  |  未分類

2015.06.16 (Tue)

マスク

そういえば、夏場にマスクすることなんて、今までなかったな~、と。
気温が30度を超えてくると、さすがに顔を覆っているのは暑くなってきました。
少し息苦しい感じもしたり・・・。

昨日、マスクを買いに行きましたら、普通に売っていました。
マスクの在庫がないという話でしたので、買えないかと思っていましたが、
あるところにはあるようです。

1枚3000ウォン!(約330円)使い捨てでこの値段は結構お高め?
「4つで10000ウォン(約1,100円)にしてあげるわ。」というので、つられて8つ買いました。

韓国には食薬庁という、食品と薬品の検査をする機関があり、ここは結構
厳しいのですが、この食薬庁の認可を受けたマスクのようです。
だから、高めなのかしら?

本格的な夏が来るまでにマスクなしの生活に戻れるように、祈るばかりです。







14:11  |  未分類
 | HOME |  NEXT
