FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.27 (Sun)

いくらですか?

去年、近くのスーパーでしらたきを発見!!
それ以来、時々買って肉じゃがに入れたりしています。

先日、またしらたきを買ったら、レジの人に「これはどうやって使うの?」
と聞かれました。
「カムジャタンみたいなのに入れるのよー。」と、
韓国料理で一番肉じゃがに近い料理を答えておきました。

韓国ではレジの人とお客さんが気軽に話をします。
良く考えると、日本のスーパーで話しかけられた事なんて一度もないよなぁ。
(顔見知りならまだしも)

まぁまぁ、上のような会話はご挨拶のようなもの。

レジの人が気軽に聞いてくるのはいいのですが、時々こんなことまで聞いてきます。



「お客様、これいくら?」



ええーーー?値段まで客に聞くーーーーー??


韓国では野菜類は「はかり売り」や「何個でいくら」という売り方が多く、
客が袋に詰めてレジに持っていく為、商品に値段がついていないことがあります。

普通は袋に詰めてから横にあるハカリに乗せて、値段シールを付けてもらうのですが
時々、レジが値段を分かっているものと思って、そのまま持って行ってくださいと
言われたりします。

でも、値段聞かれるんですよね、レジの人に。

自分で値段を見に行くのが面倒なのか、お客を信頼しているのか・・・??

随分慣れましたが、ちょっと笑ってしまいます。





スポンサーサイト
11:03  |  未分類

2013.01.22 (Tue)

おかわり自由~

韓国のファーストフード店では、なんと飲み物のおかわりOK!!

WOW、太っ腹・・・。

コーラやサイダーなどの炭酸飲料のみおかわりができるのですが、
これが結構ありがたい。

何年か前におかわりができなくなる・・・?っていう、情報を聞いて
がっかりしたものですが、まだやってるみたいです。

最近ではKF○ や バーガー○で試しに聞いてみたら、できました

おかわりは韓国語で「リピル」と言います。
正しくはrefillですが、韓国語はfの発音がPになりますので、
「リピル」と発音します。

おかわりできますか?は韓国語で
「リピル テヨ?」です。

カウンターに空いたコップを持っていって、これを言えば飲み物を
入れてくれます。

さぁ、皆さま練習しましょう(笑)

「リピル テヨ?」

はいっ。これで、ジュースをゲットできます!!

韓国旅行の機会がありましたら、是非お試しくださーーーい。






11:16  |  未分類

2013.01.20 (Sun)

A/S

A/Sとは・・・?!

韓国ではアフターサービスの事を「エーエス」と言います。

以前、スタッフCさんが日本で修理の依頼をするのに「エーエス」と言って、
通じなかったそうです。

実は先日、スタッフCさんから夜「ボイラーが故障した」というメッセージが
届きました。

この極寒の韓国でボイラーが故障だなんて・・・、オーマーガッ!!
なんてったって、ボイラーが壊れたら、お湯が出ないだけでなくメインの
暖房設備であるオンドル(床暖房)が使えないのです。
(床の下にお湯が流れていて、部屋を暖めている。)

オンドルが使えない夜はどれだけ寒かった事でしょう。

次の日の朝、Cさんはボイラー本体が壊れていたら、今日中に直らないんじゃ
ないかと心配そうでした。
最悪の場合はチムチルバン(24時間営業のサウナのようなところ)に泊まろうか・・・
とも。

しかし、私の経験上きっとすぐに直してくれるだろうと思っていました。

そう、韓国人は本当に仕事が早い!!
せっかちな国民性?とでもいいましょうか。
とにかくいつも「早く、早く」が口癖のようになっています。

諸外国では修理を待つのに丸一日つぶれたという話を良く聞きますが、
韓国は「何時に伺います」という約束をすると、本当にだいたいその時間に来て
くれます。

そして、9時前に電話で修理の予約をしたCさんですが・・・、

10時半には直ったとの連絡が!!



はやっ。 






11:11  |  未分類

2013.01.13 (Sun)

カード社会

韓国はカード社会です。
現金よりカードでお支払いをすることが圧倒的に多いです。

カードを使うといろんな特典があり、例えば月にカードを3万円以上使うと
「遊園地の入場料が半額になる」や、飲食店でカードで支払いすると
「飲食代が20%割り引きになる」等です。

度々現金を下ろしに行く必要もなく、便利な事は便利です。

長い間韓国に住んでいると、カードでの支払いが当たり前になってしまい
日本に帰って、カードが使えず非常に驚くことがあります。

特に私が驚いたことは、日本の郵便局ではカードが使えない!!
韓国から日本に帰国してすぐに空港内の郵便局から荷物を送ろうとしたところ、
カードが使えなーーーい。オ~ノ~。
日本円の持ち合わせがなく、慌てて銀行に駆け込んだ事ががあります。

日本人友達のMちゃんは日本の病院で当然のようにカードを出して、
断られたそうです。(笑)

韓国生活が長くなった日本人友達と時々、私達感覚がおかしくなってるねと
言いながら、笑い話にしています。

そして、今日一番驚いたのは、駐車場でカードが使えた事。




金額にして30円!!!




駐車場出口の機械で、なぜか現金が受け付けてもらえず、30円をカード払い
してしまいました。




17:05  |  未分類

2013.01.08 (Tue)

韓国の洗濯事情

今年の冬は本当に寒いです!!

今年もまたこの寒さの為に「洗濯機使用禁止令」が発令されました

洗濯機のホースが凍って水が出ないやら、排水ができないということが
ここ韓国ではよくあることなのですが、幸い今のところうちの洗濯機は
大丈夫です。

では、なぜ洗濯機を使えないかと言いますと、排水管が凍ってしまい、
中が詰まって水が流れず、アパートの低い階の家のベランダに排水した水が
あふれ出すといったことが起こるからです。

それで、今毎日のように「ベランダで洗濯機は使わないでください。」と
アナウンスが流れています。

洗濯機が使えないって、なんて不便なんでしょう。

家族4人分の洗濯物を手洗いの毎日です。
バケツに洗濯物を入れて、ジャブジャブお洗濯。
タオルなんかは結構力がいりますので、もう終わったらクタクタ。

毎日洗濯に1時間!!
ふーーーー、ほんといつになったら、洗濯機が使えるのやら・・・。

そうそう、韓国の洗濯機は吸水口に2本ホースが繋げるようになっていて
1つは水の蛇口から、もう1つはお湯の蛇口から水を注げるように
なっています。

そして、多分日本の皆さまからしたらびっくりされるであろう、
韓国の洗濯方法は「煮る」です。
洗濯物も煮沸するのが韓国式なのです!!
実際洗濯機によってはそういった機能もあるようです。

私が韓国に来た10年以上前は鍋(それ専用の)に洗濯物を入れて台所の
コンロでぐつぐつやるのにカルチャーショックを受けたという声を良く
聞いたものです。
私自身はやったことないですけどね

以上、今日は韓国の洗濯事情でした~。



13:15  |  未分類

2013.01.06 (Sun)

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。

皆さま、楽しいお正月をお過ごしになりましたでしょうか?
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

韓国は旧正月(今年は2月)がメインになりますので、元旦は
1月1日の1日だけお休みですが、2日からは通常通りの毎日が
始まります。
ですので、年末年始と言いましてもあまり実感がなく、日本の
ようなまったりしたお正月が恋しいです・・・。

韓国もお正月には日本のお雑煮のようなものを食べます。

楕円形の薄いおもちと卵、ネギが入っています。(作り方はとっても簡単!)
うす塩味です。

黒豆も韓国で良く食べますが日本のと比べると硬いです。
私は日本の柔らかい黒豆が好きですので、手作りしまーす。

トックック

そして、やはりキムチは必須ですネ(^^;)


日本は明日から仕事始めの方が多いでしょうか?
2013年も皆さまにとって素晴らしい1年となりますように・・・。




13:12  |  未分類
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。